アイドルマスターSideMの声優が好きなP


まず初めにこの記事はこういう風に思う人間が居る、という事を伝えるだけ伝えたいと思い作成しました。


私はアイドルマスターSideMのPです。


タイトルの「アイドルマスターSideMの声優が好きなP」について、何が言いたいかと言うとゲーム内アイドルと声を担当されてる声優と混合視し過ぎでは?と感じております。私はそれが不快なのです。もちろん他のアイマスシリーズ、他版権作品にも言える事だと思うのですが今回はアイドルマスターSideMの件に絞り話します。


新人声優を多く起用して声優の初めての代表作がSideM、という方も居ます。なのでその声優=キャラというイメージが付いてしまうのは間違いでは無いと思います。ですがその声優が他の作品に出演した際に、別作品にも関わらずSideMのアイドルと混合視した内容のツイート等も見かけました。不思議で堪りません。SideMのアイドル=声優=別作品のキャラという連鎖が起きてるのでしょうが別作品のキャラとSideMのアイドルを混合視する意味が分かりません。こんな風な考えを持ってるのはごく1部、それか私が見たその方のみかもしれませんが私が見たのはこの内容をリプライで会話していたので不安になりました。


私は別に声優アンチではありません。元々声優をきっかけにSideMを知り今の担当アイドルに出会いました。ですが声優の人柄ではなく声が好きなだけなのです。声もキャラの魅力、今の声優で無ければ担当アイドルをプロデュースしてなかったかも、SideM自体にも触れなかったかも知れません。あくまでキャラ/声が好きなだけなので私から声優の話をしなければプロnight/ラジオも積極的に聞こうとしませんでした。ライブは声優がキャラを演じてる部分もあるのでキャラとしてのSideMアイドルの1部でもあるのかなと思ってます。


余談ですがたまに声優がニコ生等でウケを狙ってるのかふざけた様なキャラの演技(台詞をおちゃらけた感じで言う)はもう少し自分が声を担当してるアイドルの事を思って欲しいなと感じます。


また、余談なのですがたまにライブのチケットに関して「アイマスだからという理由でSideMのライブに来ないで」「SideM知らないのに声優目当てで来ないで」「自分はゲームにあれだけ課金したのにチケット外れてSideMPじゃないPが当たってるのおかしい(これが一番謎)」、要約すると「担当Pに優しくて」といった話も見かけます。理由はなんであれ来たいと思った人に来るななんて良く言えますね...そもそも理由無く「来ないで」なんて、該当ライブに好きなSideMアイドルが出てるだけのPはそんなに偉い立場なのでしょうか...。完全に運の世界に私情を持ち込まれても困ります。「声優の事そんなに詳しくないのにキャラが好きなだけでライブ来ないで」とも言えるのでは?


何より公式で一番引っかかる件が「2ndライブでキャストが着てた衣装をアイドルに着せたイラストをゲーム内カードにする」企画。正直「は?」と思いました。声優がSideMアイドルをイメージした衣装を着るのは分かります。声優はキャラを演じたという関連性がありますから。ですがSideMのアイドルから見たらどうでしょうか?キャラクター視点だとキャラの声優なんて存在せずそれは自分の声帯で、キャラを演じてる声優の名前すら知りません。声優=キャラは合ってるけどキャラ=声優ではないという事です。どうしてそこまで公式はキャラと声優を繋げたがるのでしょうか?私の担当アイドルは1stライブに出演していた為今回のいわゆる「逆輸入」のカードには居らず心から安心しました。公式でキャラ=声優というイメージを付けられたこの企画、唯一SideM公式で不快な点です。

二次創作でも声優が着てた服/衣装をSideMアイドルに着せるのを見かけますがあまり良く思いません。ですが二次創作は自由な視点から作品を生み出せる世界なのでそこまで不快には思いません。ただ公式でやられるとちゃんとした理由が欲しいなと感じました。


少し話がズレますが声優のスクショや動画等を載せる方がとても、とても苦手です。そもそも肖像権.著作権の侵害です。「やるなら見えない所(鍵アカウント等)でやる」のが暗黙のルールではないのでしょうか?しかもこれの悪い所はミュートワード等で自衛出来ない所です。スクショを載せてるツイートをRTしてる方もツイートしてる様な物です。RTしなければRT先の人の目に止まる事も無いのですから。「私はツイートしてないから大丈夫」では無いのです、RTも同じです。個人的な感情になりますが私の好きな声優の画像等載せてる方を見ると問答無用で縁を切ります。


お伝えしたいのは「SideMアイドルが好きなP」「声優の人柄含めSideMアイドルが好きなP」が居るという事です。

出来る事なら声優関連の話は目にしたくないです。公式のアカウントをブロック.ミュートワードを大量に設定してもどうしても目にしてしまいます。

私はアイドルが好きなので声優の話はどうでもいいのです。なので「声優も好きで声優の話もするSideMP」との住み分けを簡単に出来る方法が知りたいです。


1つだけどうしても聞いて欲しい願いは「声優の画像は載せないで欲しい」です。前にも書きましたがこれはミュートが気がず自衛出来ないのです。私情ではなく肖像権.著作権の侵害もあり違法行為でもあります。ツイートを見かけてもRTしないで下さい。切実です。


こんなPの戯言に目を通して頂きありがとうございました。思いのまま書いたので見にくかったり誤字脱字等酷いと思いますが、皆が皆声優の話を受け入れられる訳では無いという事を言いたかっただけです。もちろん否定.批判.反対の意見がたくさんあると思いますがこれは同意を求める記事ではありません。